子どもは、周りを取り巻く全ての環境から影響を受けて育ち、主体的で多様な遊びをたくさん経験することで、身体も心も相互に影響し合いながら発達していきます。子ども達の育ちの環境を確保し、支援することは社会全体の責務でもあります。
保育園で育ち合う仲間などの、人的な環境、施設や園庭や遊具などの生活と遊び空間の環境、家庭や地域との関係、社会の出来事、周囲の自然環境が影響しあって、保育の環境は成り立っています。
みどりが丘保育園は、子ども達の発達の環境を確保し、自立を尊重しながら支援する場としての機能と責務の担い手として、子どもたちが日々健康で安全に生活できる保育を目指します。
子どもの人権や主体性を尊重し、自主自立の態度を養い保護者や地域社会と力を合わせ心身ともに健やかな成長を育みます。
園生活を送る事が子ども達の社会に出るはじめの一歩。
そのはじめの一歩は小さくて、か弱いものかもしれません。
しかし、これから先大きく逞しく道を切り開く歩みのスタートです。
このみどりが丘保育園で歩み出した子ども達が、たくさんの人と出会い、たくさんの初めてを経験し、たくさん心を揺さぶられながら一歩一歩踏み出してもらいたいと思います。
一人ひとりの個性と主体性を尊重しながら、集団生活の場で子ども同士がお互いを認め合う事ができる保育環境つくり目指し、“保育は人の手で”を大切に子ども達の成長の手助けをしていきたいと思います。
みどりが丘保育園 園長 中村 範枝
社会福祉法人 天光会 みどりが丘保育園
〒299-3251 千葉県大網白里市大綱2800番
TEL:0475-71-3261 / FAX:0475-71-3265
★印は保護者参加行事です。(卒園式は卒園児の保護者、入園式は新入園児の保護者のみ)